スポーツマウスガード

スポーツマウスガードとは?

画像

スポーツマウスガードの使用は、競技中の口腔内の外傷を予防するとともに、身体のバランス、パフォーマンス、パワーなどに影響すると言われています。

  • 上下の歯が適切に咬み合うことで頭部が固定され、身体の重心が取りやすくなる。そのため、頭部や身体の動揺が抑制されます。
  • 安定した咬み合わせを与えることで、強い背筋力の発現ひいてはパフォーマンスに影響します。

市販品と歯科医院で製作するものの違いは?

スポーツマウスガードには市販品と歯科医院で製作されるものの2種類があります。

イメージ画像 市販品
  比較的安価ですが「ずれたり」「すぐに外れたり」「発音しにくい」などといった不都合が生じやすく、また自分で製作するため精密に適合させることがとても困難。
イメージ画像 歯科医院
  型取りをして歯科技工士が製作するため、装着感が優れています。そのため外れにくく、呼吸もしやすく、発音もしやすいという利点があります。 また咬み合わせの調整をしっかり行い安定感も抜群なため、使用効果も上がります。競技によって色や形が規定されている場合もありますが、完全オーダーメイドですので厚さや色も全て対応できます。 使用者の名前やチーム名などもマウスガードに入れることも可能です。

一度製作すると、どのくらいの期間使用できる?

イメージ画像

歯科医院で精密に製作しても一生涯使用できるとは限りません。あくまで使用用途、使用頻度、個人差によって使用期間はことなります。
1年に1回は歯科医院にてチェックすることをお勧めします。

現在、赤羽歯科では最短中2日にて製作が可能です。
詳しくは担当医にお尋ねください。
導入医院